港南区

神奈川県立精神医療センターせりがや病院

神奈川県立精神医療センターせりがや病院は、神奈川県横浜市港南区芹が谷2-3-1にあります。80床の病床を保持し、患者と看護師との隔たりがない看護を心がけています。1日に訪れる外来患者は、51名です。外来のナースはフットワークのある看護を志しています。看護部では、アセスメント能力を生かしたチームナーシング受け持ち制の看護方式を使っており、患者とその家族との心の通った会話を重視した看護活動を進めています。

神奈川県立精神医療センター芹香病院

神奈川県立精神医療センター芹香病院は、神奈川県横浜市港南区芹が谷2-5-1に設けられています。308床のベッドを保有しています。治療を受ける側とナースとの壁がない看護にあたっています。看護部では、認定看護師が9名活動しています。専門的な治療と看護スキルを取得した看護師の下で勤務できます。

日野病院

日野病院には精神科/神経科/歯科があります。神奈川県指定精神科救急病院/協力型臨床研修病院/日本精神神経学会専門医制度・研修施設の指定を受けており、指定病院として機能を担っています。

横浜市南部病院

横浜市南部病院のベッドは500床あります。治療希望の患者が満足な医療を受けられるよう、最善を尽くしています。看護部は、通院、入院を希望する方への十分な看護が行われるよう、看護師に無理のない7:1を取り入れています。